今年も開催決定!チャムスキャンプ2017はファミリーキャンプにおすすめのキャンプフェス

昨年、群馬県嬬恋村の無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場で開催された「CHUMS CAMP」

チャムスらしい雰囲気のイベントで、キャンプフェス初体験でしたがとても楽しい時間を過ごせました。

そんなチャムスキャンプが2017年も開催することが決定しました!

昨年は5月開催だったので今年はないものだと思っていましたが、インスタグラムのフォロワーさんに教えてもらい開催決定を知りました。

日程と場所だけ決まっていて詳細はまだ出ていませんが、昨年同様チャムスらしい楽しいキャンプフェスになると思うので気になる方は今後の情報を要チェックです!

チャムスキャンプ2017は10月開催

昨年のチャムスキャンプ2016と開催時期と場所が変わります。

CHUMS CAMP 2017

CHUMS CAMP 2017 オフィシャルページ

【日程】
2017年10月27、28、29日
※27日(金)は前夜祭

【場所】
山梨県 PICA富士西湖キャンプ場

現時点(6月2日)では詳しい情報は不明ですが、オフィシャルページに書いてある情報によると昨年よりも少し規模を小さくするようです。

その代わり、より密に、濃い時間を共有できるようなイベントになるそうです。

また、初心者でも楽しめるように会場はテント泊はもちろん、バンガローやコテージに泊まるプランもあるようなので小さい子供がいたり、テント泊には不安があるけどアウトドアなイベントを楽しみたい!という方にもおすすめなのが今回のチャムスキャンプの特徴です。

コンセプトは『音楽・笑い・食』

2回目となるチャムスキャンプは『音楽・笑い・食』をコンセプトとして、チャムスのスローガンである、『Hang with your CHUMS』を最大限に表現されるイベントになるようです。

昨年は、夏祭りのような雰囲気のイベント会場でしたが、それとはまた違った形で且つグレードアップされたイベントになると思うので想像するだけでもワクワクします。

チャムスキャンプ2016では、子供向けイベントの色がかなり強かった印象でしたが、今年は「音楽」というコンセプトが入っているので大人も楽しめそうなイベントになるかもしれません。

昨年は無かったコテージ泊があるので「食」という点では、前回よりも出店される飲食店も多くなるのでないでしょうか?

などなど、詳細が出る前から勝手に予想してみましたが、今はとにかく詳細が出るのが楽しみで仕方ありません。

チケット販売は8月2日12時から

まずはチケット購入が出来なければ何も始まりません。

気になるチケット販売は、オフィシャルページによると「7月上旬チケット券種発表・販売予定」と書いてあります。

サイト数も少なくなるし、前回のチャムスキャンプでそのイベントを知って今年は行きたいと思ってる方も多いと思うのでチケット販売日は争奪戦も予想されます。

バンガロー、コテージはさらに激戦になるかと思います。

常にオフィシャルページをチェックしてチケット販売日をしっかりチェックしていきましょう!

【追記】チケット券種と販売日が発表されました!

チケット販売日は2017年8月2日の12:00〜

チケット券種は以下のようになっています。

スクリーンショット 2017-07-17 16.32.09

カンパーニャ嬬恋で開催されたチャムスキャンプ2016と違い、オートキャンプではない。
というのが今回の大きなポイントではないでしょうか?

PICA富士西湖は行ったことがないのでどのような場所なのかわからないのですが、今回発表された各テントサイトの詳細を見てみると、

テントサイトAとCが8m×8m(最低人数3名)
テントサイトBが5m×5m(最低人数2名)

いずれも専用駐車場から荷物を運ぶ形になります。

10月末の開催で夜の寒さも厳しい時期なので、大型の2ルームテントやノルディスクなどのコットン幕でストーブを入れるスタイルにしようと考えている方が多いと思います。

オートキャンプ不可というこの条件は荷物が多くなるこの時期のキャンプとしては致命的な気がします。
区画の大きさもBはかなり狭く、AとCでも結構厳しいかと。。。

ファミリー向けのキャンプイベントの割には、ん〜〜〜。と思ってしまいました。

テントサイト数は全部で55とこれも2016年と比べるとかなり縮小されていて、1番有力候補になるであろうテントサイトAの区画数が12しかないのでチケット即完売必須のかなり激戦になりそうな予感です。

チケットに関する詳細は、下記URLから確認して下さい。
https://www.pica-resort.jp/plan/saiko/chums/camp/2017

チャムスキャンプ2016の様子

最後に、昨年のチャムスキャンプ2016の様子をぜひ動画でご覧下さい。

DAY1とDAY2の2本立てとなっています。

おかげさまで両方合わせて2万回以上の再生をしていただけている人気動画となっております。
チャムスキャンプが注目のキャンプフェスなんだな〜と感じます。

キャンプシーズン終盤の日程ではありますが、チャムスキャンプならキャンプ納めにもピッタリだと思いますので、気になる方はぜひぜひ今後の情報をチェックしてみて下さい!

ABOUTこの記事をかいた人

キャンプとフレブルの「こてつ♂」がいる生活を楽しむ30代。
YouTubeでCAMP MOVIEを中心に動画を公開しています。
多くの人にキャンプの楽しさを伝えたく、「映像」を見た人がキャンプ体験の1歩を踏み出すキッカケになったり、キャンプ好きな人が見て楽しめれば嬉しいです。