犬の散歩バッグをモンベルのポケッタブルライトポーチにしたら快適になった

今回はフレンチブルドッグ「こてつ」との散歩に使うバッグのお話。

犬の散歩に行く際は必ず必要なモノがいくつかあります。
それらを入れるために大体の人が小さいトートバッグを使っていると思いますが、我が家も同じくトートバッグで散歩していました。

手にバッグを持って、もう片方の手でリードを持ってだと完全に手がふさがり不便だったのでそれを解消すべく散歩バッグをウエストポーチにすることに。

別に犬用バッグを使う必要もないので、種類もたくさんあって、好きなブランドの1つであるmont-bellで選ぼうと思い、最寄りのストアへ行ってきました。



散歩用にモンベルのウエストポーチを購入

モンベルストアでウエストバッグを色々見て悩んだ結果、ポケッタブルライトポーチM(ブラック)にしました。

P1010097

いくつか試着しましたが、あまりごついのは見た目的にも好きではないので軽量でコンパクトなところが決め手となり購入。
容量も2.5Lと申し分ないサイズですし、装着した際もあまり張り出した感じがないのでスマートです。

カスタマイズして使い勝手UP

利便性をよくするためにウエストポーチと合わせて色々と購入してみました。

P1010096

ランバーパックボトルゲージ&クリアボトル

飲み水やオシッコを流すための水用に購入。

P1010099

バッグの中に入れてしまうとすぐに取り出せないのでボトルゲージをベルト部分につけてすぐに取り出せるようにしました。
500mlのボトルですが、思ったより重さの負担はなく、歩いていても揺れなどもなく安定しています。

P1010101

 

テープクリップ30mm

ベルトの余り部分がダラダラしているのが嫌なので留めるクリップを購入

P1010102

モンベルのウエストバッグには付属しているこのアイテム。
ウエストポーチには付いていなかったので購入しました。
価格も¥143(+税)と安いので合わせて買うといいと思います。

P1010103

キーカラビナフラットナスカン

水飲み用の折りたたみシリコンボウルを付けるためにカラビナを。
フック部分が小さいので付けられるものが限られるため、ストアでサイズが合うものを選んで買いました。

P1010105



自分仕様の散歩バッグの完成

使い勝手がよくなりそうなモノを付けて自分が理想にしていた散歩バッグに仕上がりました。
バッグ内にはティッシュやウンチ処理袋、おやつなど入れたいものが全て入る予想通りのサイズでした。

P1010106

好きなブランドで自分仕様にカスタマイズしたバッグはやっぱりいい。
手持ちバッグからウエストポーチに変えただけでとても快適に散歩が出来ています。

長財布も入るサイズのバッグなので近所での散歩のみならず、お出かけの際もこのバッグ1つで行けるので重宝しそうです。

実際に装着してみると大きさもちょうど良さげなサイズでした。

P1010152

手持ちトートバッグは不便だな〜と思っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

ABOUTこの記事をかいた人

キャンプとフレブルの「こてつ♂」がいる生活を楽しむ30代。
YouTubeでCAMP MOVIEを中心に動画を公開しています。
多くの人にキャンプの楽しさを伝えたく、「映像」を見た人がキャンプ体験の1歩を踏み出すキッカケになったり、キャンプ好きな人が見て楽しめれば嬉しいです。