2016年 買って良かったキャンプギアBEST3

12月はキャンプに行けそうもないのでキャンプ動画はしばらくお休みになりそうです。

ということで、Webの方で2016年のまとめを何回かに分けてやっていこうかと思っています。
まず第1弾として今年買ったキャンプギアで気に入っているモノをランキング形式にしてご紹介します。

去年まではsnowpeakに憧れてsnowpeak製品を中心にキャンプギアを購入していましたが、今年は新しく購入する際はいろんなメーカーの製品を機能、デザイン、価格など様々な角度から比較してメーカーに拘らず選んだ1年でした。

その中からBEST3をご紹介していきます。

 

第3位
PRIMUS ライテックトレックケトル&パン

クッカーが欲しいと思いながらどれにしようか悩みまくりなかなか購入に至らなかったのですが、最終的にはデザイン重視でコレに決めました。
とは言え当然機能面を犠牲にはしていません、むしろ購入後に機能面の良さを感じまくってます。
ノンスティック加工によって焦げつきにくいので湯沸かしだけではなく焼き物料理やご飯を炊くのにとても最適です。
注ぎ口があるのでコーヒーを淹れる時にも使えるし、ソロキャンプではかなり重宝しました。

 

第2位
LODGE スキレット9インチ

3位に続き調理用具がランクイン
コレを買ってからキャンプで作る料理が楽しくなりました!
料理は苦手なのですが、スキレットなら基本的に食材を入れて火にかけるだけで完成するので自分にとっては魔法のようなアイテムです。
友人がダッチオーブンを持っているので、あえてスキレットにしたのですが個人的にはダッチオーブンよりもスキレットの方が扱いやすいのでオススメです。
LODGEのスキレットであればシーズニング済みなので買ったそのままで使い始められるのもありがたいところ。
使用後のメンテナンスは面倒に思いがちですが、自分は夕食後の楽しみとして水洗い、火にかけて水分飛ばし、オリーブオイルを塗るという行為を楽しんでいるのでそのように思える人には良い調理用具だと思います。

 

第1位
MSR エリクサー3

毎回毎回トルテュライトを張るのは大変なのでソロキャンプでも使えるようなテントが欲しくて購入しました。
大人2人とフレンチブルドッグ1匹、着替え等を入れたバッグを入れてスペース的に余裕もありちょうどいいサイズです。
設営はとても楽、なんと言ってもデザインが最高にカッコイイ!
色といい、形といい、惚れ惚れするテントです。
YouTubeチャンネルでも「エリクサー」や「MSR テント」の検索ワードで発見して動画を見てくれる方も多く設営・撤収をメインにした動画は今年1番の再生回数で人気のテントなんだなぁ〜というのを感じます。

CAMP MOVIE – なみのこ村キャンプ場(MSRエリクサー3設営・撤収メイン)
https://youtu.be/wcXSuiOH_gw

 

番外編
Panasonic DMC-LX100

キャンプギアではないですが、動画撮影をメインにしている自分のキャンプには必要不可欠なのがカメラ。
動画撮影を始めた当初はNikon D600というフルサイズ一眼レフカメラを使っていたのですが、もっと手軽に動画撮影をしたいと思いLX100を購入しました。
サブ機のつもりで購入しましたが、今では動画のほとんどがこのLX100を使用しておりキャンプの際はメインのカメラとなってしまいました。
ボケ具合や映像の透明感みたいなものはフルサイズ一眼レフカメラに敵いませんが、コンパクトさを考えたら必要十分なカメラだと思います。
4K撮影も出来るのですが、ファイルサイズがとてつもなく大きいのでSDカードやHDDの容量が気になるし、FinalCutProXで動画編集をしたらカクカクで今のiMacのスペックでは編集作業どころではない状態だったのでそこは残念でした。(わかってはいたのですが、、、)
そこはカメラのせいではないのでいいとして、総合評価としてはかなり高評価なカメラですのでオススメしたいモノの1つです。

さて、2017年はどんなキャンプギアを購入するのだろうか、自分でも楽しみです。

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

キャンプとフレブルの「こてつ♂」がいる生活を楽しむ30代。
YouTubeでCAMP MOVIEを中心に動画を公開しています。
多くの人にキャンプの楽しさを伝えたく、「映像」を見た人がキャンプ体験の1歩を踏み出すキッカケになったり、キャンプ好きな人が見て楽しめれば嬉しいです。