愛犬とキャンプに行って楽しもう!犬連れキャンパーにオススメのグッズとキャンプ場

我が家のキャンプはいつも愛犬のフレンチブルドッグ「こてつ」と一緒です。
キャンプ場では同じように愛犬を連れてきているキャンパーさんも多く、愛犬と一緒にキャンプを楽しんでいる様子をよく見かけます。

これから愛犬とキャンプを楽しんでみたい!と思っている方に我が家でも使っているおすすめのグッズやキャンプ場をご紹介します。



愛犬にものんびり出来る居場所を

キャンプの楽しみ方は人それぞれではありますが、メインは自然の中でのんびり過ごすことだと思います。
なのでキャンプでは快適に過ごせるようにチェア選びが重要だったりしますが、愛犬にも同様にのんびり過ごせる場所を用意してあげたいところ。

snowpeakのドッグコット

アウトドアでの使用だと汚れてしまうのが宿命ですが、コレは座面を取り外して洗うことが出来るのでとても便利です。
程よいたわみがフィットするようでいつも満足げに昼寝をしています。
気に入っているようで今では自らこのコットに乗って自分の場所を確保しています。

カールソン ペットベット

ちょっと値段的には高いのでもう少しリーズナブルなものが。って人にはこちらがオススメ。

snowpeak製品の様に座面取り外しは出来ませんが、布などを敷いておけば汚れたときは布を洗えばいいですし、好きな柄の布を使えばおしゃれな雰囲気も作れます!

どんな場所でも愛犬を繋いでおけるアンカー

犬のリード着用は飼い主の義務だと思います。当然それはキャンプ場でも。
テントの中、タープの下、テントやタープから離した焚き火スペースなどキャンプ中に過ごす場所は様々。
近くに繋いでおけるしっかりした木でもあればいいですが、なかなかそうはいきません。
そこで便利なのがsnowpeakのドッグアンカー50

出典:snowpeak

出典:snowpeak

最強ペグと言われるsnowpeakのソリッドステークを使ったアンカー。
リードを繋ぐ部分が回転するのでリードがアンカーに絡まることも少なく愛犬の負担にもなりづらいです。
長さも50cmなのでかなり地中深くさせるので固定感はかなりいいです。
その分、打ち込みと抜き取りは大変なので同社のペグハンマーがあると簡単に抜き差し出来て便利です。

犬も走り回って楽しめるキャンプ場

キャンプ場すべてがペットOKなわけではありません。
ペット同伴がダメなキャンプ場もありますので、行く前に必ず調べることを忘れずに。

ペットOKなキャンプ場は結構ありますが、その中でもせっかく行くなら愛犬も楽しめるようにドッグランが併設されているキャンプ場を選びたいところ。

ということでドッグランがあるキャンプ場をいくつかご紹介。

ドッグフィールド合衆国(静岡県)

http://www.dog-field.jp
1,400坪の広大な天然芝フィールドで、大型犬エリア・小型犬エリアが分かれています。
利用は原則愛犬同伴に限るということでキャンプ好きの愛犬家には嬉しいキャンプ場。

那須高原アカルパ(栃木県)

http://www.akarupa.com/index.php
7,000平方メートルの広いドッグランで簡単なアジリティ施設もあります。
また、広さ約400㎡のドッグランサイト(AC付き)が全2サイトあり、リードなしで犬にとっても開放的なアウトドアが楽しめる。
まだ、こてつを飼う前にこのキャンプ場に行きましたが、とてもいいキャンプ場で夜には蛍が飛んでいてテントの中に入った蛍がピカピカ綺麗に光ってとても幻想的なキャンプを楽しんだ素敵な思い出があります。

北軽井沢スウィートグラス(群馬県)

http://sweetgrass.jp
「いつだってワンちゃんと一緒」というコンセンプトもあり愛犬家に優しいキャンプ場。
ドッグランはもちろん、8m×16mと広めのフリードッグサイトは全面ウッドチップ敷き、四方を木柵で囲んであるのでノーリード・ノーケージで愛犬を遊ばせてあげることができる電源付サイト。
人気キャンプ場でいつも予約がいっぱいでギリギリにならないと予約を取らない我が家のスタイルではなかなか予約が取れずまだ行けていないですが、行きたいキャンプ場の1つである。
また、愛犬と泊まれるコテージも充実しているのでテント泊は。。。と思っているアウトドアに興味がある方にオススメなキャンプ場です。

わんダフルネイチャーヴィレッジ(東京都)

https://www.wnv.tokyo
『愛犬と一緒にアウトドアを満喫できる』というコンセプトに基づいたアウトドア複合施設で複数のドッグランやドッグプールなどがある。
キャンプ場も併設されていて、ドッグラン・電源付サイトが全8サイト、見晴らしのいい丘にあるキャンプサイトの方は電源付き個別サイトが全11サイト、フリーサイトが約12サイトというキャンプ施設。
レンタル品もあるので愛犬とキャンプを始めてみようと思っている方にもオススメなキャンプ場。

フレンチブルドッグと行く!わんダフルネイチャーヴィレッジ
https://youtu.be/5aaPDrmPwoI

森のまきばオートキャンプ場(千葉県)

http://www7b.biglobe.ne.jp/morimaki/
2016年 行って良かったキャンプ場BEST3」の1位として紹介したキャンプ場。
とても広いドッグランがあり愛犬もたっぷり走り回れます。
キャンプ場は広大な牧草地のフリーサイトで開放的で気持ちの良いキャンプができる。

CAMP MOVIE – 森のまきばオートキャンプ場2016
https://youtu.be/yIN7arkzlmg

CAMP MOVIE – 森のまきばオートキャンプ場2017
https://youtu.be/c9ycQ-Rhi7E


飼い主も愛犬も自然の中でたっぷり楽しめるのがキャンプの魅力です!
ぜひ愛犬とキャンプを楽しんでみて下さい!

ABOUTこの記事をかいた人

キャンプとフレブルの「こてつ♂」がいる生活を楽しむ30代。
YouTubeでCAMP MOVIEを中心に動画を公開しています。
多くの人にキャンプの楽しさを伝えたく、「映像」を見た人がキャンプ体験の1歩を踏み出すキッカケになったり、キャンプ好きな人が見て楽しめれば嬉しいです。