CAMP MOVIE – 舞子高原オートキャンプ場

新潟県南魚沼市の「舞子高原オートキャンプ場」でのキャンプムービー

【 CAMP MOVIE – 舞子高原オートキャンプ場 】
https://youtu.be/6EHqr20u2Eo

高速降りてすぐのアクセス抜群キャンプ場

9月に入り朝晩はだいぶ涼しくなり始めました。
それでも犬連れキャンパーにとって、日中はまだまだ油断できない気候です。

少しでも暑さを避けるべくこの時期はいつも通り遠征キャンプです。

今回選んだのは新潟県にある舞子高原オートキャンプ場。

関越道の塩沢石打ICを降りてすぐなので東京からだと3時間くらいですが下道がないので結構楽に感じます。

10年ほど前やっていたスノーボードでこの辺りはよく日帰りで来ていた場所なので慣れもあってかあまり遠くは感じません。

今回は前日に食材の買い出しを済ませてあったのでそのままキャンプ場へイン!
の予定でしたが、買い忘れの食材があることに道中で気付き急遽スーパーの「はりまや石打店」へ寄ることに。

塩沢石打ICから近いのでキャンプ前の買い出しもOK!
営業時間は9:00〜なのでアーリーチェックインの人にもオススメ!

はりまや石打店



綺麗な天然芝の広々キャンプ場

チェックインは舞子高原ホテルのフロントで行います。

チェックインは13:00〜ですが、9:00〜アーリーチェックイン(1サイト1,500円)が可能なのでたっぷり楽しむためにアーリーチェックインにしました。

ちなみにキャンプ場利用者は料金はかかりますが、舞子高原ホテルの温泉が使えます。
15:00~22:00、6:00~10:00と利用時間が長いのもいいところ。

チェックインを済ませたらスキー場のコースにある場内道路を登ってサイトに向かいます。

出典:舞子高原ホテル

出典:舞子高原ホテル

Cサイトは簡易トイレしかなく水場もなさそうな感じだったのでAかBサイトがいいと思います。

スキー場の中腹辺りがキャンプサイトになっています。
魚沼平野を一望できるのでロケーションとしては結構いいです!

舞子高原オートキャンプ場

元々シーズンオフはゴルフに使っていたのか?
と言う感じでA1、A2とA7、A8はゴルフのグリーンのような感じで丸っぽくて平坦なサイトです。

舞子高原オートキャンプ場A7、A8サイト

この丸っぽい感じの場所を半分のところで小さな仕切り数枚で区切っている感じなのでこの4つのサイトは2家族のグルキャンなんかには向いてるサイトです。

逆に知らない人同士だとサイトが広いとはいえ、ちょっと微妙かもしれません。。。

私たちは1箇所だけ独立気味のA6サイトを選びました。

舞子高原オートキャンプ場A6サイト

このA6サイト、周りがいなくて貸切キャンプ場のような感じで開放感があるサイトです。
しかし、写真の通り他に比べて傾斜地が多めです。
広いサイトなのに張れるところが限られてくるのが難ですが、個人的に気になるほどではないと思っています。

今回は、久々にランドステーションアイボリーを登場させました。

ランドステーションアイボリー

トイレと水場はスキーシーズン中のレストランを使用する形です。
室内のトイレなので綺麗で使い易くキャンプ初心者にも安心。

舞子高原オートキャンプ場トイレ炊事場

水場はキャンプ用に設置されたシンクがあります。
この場所に、自動販売機と洗濯機もありました。

舞子高原オートキャンプ場水場-1 舞子高原オートキャンプ場水場-2



ハンドアックスで薪割りに挑戦

前回のキャンプで行った駒出池キャンプ場の管理棟で白樺の丸太が500円で売っていたので薪割り台として購入していました。

今年の頭にホームセンターで在庫処分品だったハンドアックスを激安で購入。
ほとんど使わず眠っていたのですが、薪割り台もGETしたので自宅にストックしていた木を持っていき薪割りに挑戦です。

これが結構面白くて嫁と2人で取り合いで薪割りしてましたw
キャンプでやる大人の遊びって感じで楽しかったです。

ハンドアックスで薪割り

サイトも広いのでフリスビーも出来たりいつもとは違ったキャンプでの時間を過ごせました。

夜は久々にBBQ

久しくBBQやってないなぁ〜と言う話になり、今回はBBQをすることに。
キャンプを始めたとき以来のBBQでしたが、コレはコレでやっぱ楽しいし、うまい!

BBQ

日常生活ではほとんど買わないちょこっとだけいい和牛の肉を備長炭で焼くと最高でした!

BBQ後はキャンプの定番の焚き火を。
寒くなり始めた秋の夜には焚き火がピッタリです。
持っていた薪が尽きるまで楽しみ、そのまま就寝。

キャンプ焚き火

朝食は初の和食

キャンプの朝食の定番といえばホットサンドなど簡単に出来るパン系になりますが、今回は初めて和食にしてみました。

朝から米を炊いて、焼きシャケや厚焼き卵など旅館の朝食っぽい感じに。
手間はかかりますが、朝からガッツリ食って大満足です!

キャンプ和食朝食

嫁が選ぶベストキャンプ場に?

今までいろんなキャンプ場に行ってきましたが、この舞子高原オートキャンプ場は、

嫁が選ぶ!行ってよかったキャンプ場BEST1(暫定)

に輝きましたw

私もこのキャンプ場はかなり上位になるキャンプ場の1つとなりました。

別に高規格とかめっちゃいいロケーションとかではないのですが、のんびりとした雰囲気がとにかく良かったです。
具体的な理由がなくて申し訳ありません。。。

この「雰囲気」はぜひキャンプ場へ行って味わってみて下さい。

ABOUTこの記事をかいた人

キャンプとフレブルの「こてつ♂」がいる生活を楽しむ30代。
YouTubeでCAMP MOVIEを中心に動画を公開しています。
多くの人にキャンプの楽しさを伝えたく、「映像」を見た人がキャンプ体験の1歩を踏み出すキッカケになったり、キャンプ好きな人が見て楽しめれば嬉しいです。