【動画】注目のアウトドアイベント「Off the Grid」でローカスギアのシェルターを見てきた

2015年にスタートし、今年3回目の開催となる今注目のアウトドアイベント「Off the Grid」に行ってきました。

4月8日(土)・9日(土)の2日間、東京都調布市にある京王フローラルガーデンANGEにて行われたこのイベント。
近年のUL(ウルトラライト)スタイルを牽引するガレージメーカーなどによる国内最大規模のアウトドア展示会。

同日、渋谷で「OUTDOOR DAY JAPAN 2017」が開催されるのでどちらに行こうか悩みましたが、
昨年から気になっていた「ローカスギア」が出展しているのでOff the Gridへ行くことにしました。

このイベントに行く理由は「ローカスギア」を見たい!
というだけの目的なのでその他の出展メーカーについてはほとんど触れない点はご了承ください。

Off the Grid 2017

OfftheGrid2017

「アウトドア・スタイルの新しいデザインを提案する」

をテーマに、アウトドスタイルの新しい動きが感じられる国内最大規模のアウトドア展示会。
なかなか実物を見る機会がないガレージメーカーの製品なんかも目で見て触ってその良さを体感できるのでとても貴重な場である。

イベント全体の雰囲気を撮影しようと思いましたが、ローカスギアのシェルターが中心の動画になってしまいました。
よかったらご覧ください。

【Off the Grid 2017】LOCUS GEARシェルター / Soris Sil / Khafra Sil
https://youtu.be/O2MlFWCJgt8

LOCUS GEAR

LOCUSGEAR

今、大注目のガレージメーカー「ローカスギア」のフロアレスシェルターは日本だけでなく海外でも人気!

製品は受注生産で、納期は9〜10週間(2017年4月現在、HPより)となっています。

私は登山泊などはしないのですが、コンパクトなソロキャンプ用に欲しいキャンプギアとして候補に挙げています。

美しいデザインのローカスギアに惚れて昨年からずっとHPを見ているのですが、どうしても実物を見てから購入に踏み切りたいと思っていたので今回はとてもいい機会となりました。

Soris Sil / ソリス・シル

Soris Sil

キャンプシーンでは活躍しそうな大型シェルター。

ソリスシル

寝るだけなら6~8人と表記されている対応人数に合いそうだけど、テーブルやチェアを持ち込むキャンプシーンでは4人が限度かな?という印象。
コット寝でモノが多いキャンパーなら2人とかじゃないと余裕あるシェルター内にはならないと思います。

宴会幕としてソリス・シルを使い、寝室は別にテントを用意するという使い方をすればかなり有効に使えそうです。

<スペック>
長さ 600cm x 幅 300cm x 高さ 185cm
1.87kg (スタッフサック、全てのガイライン含む、ポール、ペグ除く)
http://locusgear.com/items/soris-sil/

Khafra Sil / カフラ・シル

Khafra Sil-1

キャンプシーンでは1番使いやすいサイズのシェルターだと思います。
170cmと十分な高さがあり、メッシュシェルターを別途用意すればテントと同じ使い方が出来そうです。

展示されていたメッシュシェルターは「Khafra 4/5 Mesh」

スクリーンショット 2017-04-09 17.52.03

センターにポールがあるので3人は厳しいかな?
2人がちょうど良さそうなサイズです。

カフラシルメッシュシェルター

前室がしっかり取れているので、雨の日はこの部分で簡単な調理くらいなら十分出来そうです。
ソロキャンプなら「Khafra Half Mesh」にして前室をさらに広げるスタイルもいいかもしれません。

<スペック>
Khafra Sil / カフラ・シル
幅280cm x 奥行き280cm x 高さ170cm
740g(スタッフサック込、ペグ、ポール除く)
http://locusgear.com/items/khafra-sil/

Khafra 4/5 Mesh / カフラ・4/5 メッシュ
長さ200cm x 幅 250cm x 高さ 170cm
シルナイロン・フロア:590g (ペグ、ポール除く、スタッフサック込み)
http://locusgear.com/items/khafra-45-mesh/

Khafra HB Prototype / カフラ・エイチビー

KhafraHB

注目なのがこの製品!

受注生産のみのローカスギアが一般のショップ向けに卸す製品ラインナップとして「Khafra HB」が登場。
STD(スタンダード)シリーズの第一弾となる製品で今回は試作品の展示でした。

KhafraHB

1つ前に紹介した「Khafra Sil」とデザインは一緒ですが、素材に15Dシリコン・PUハイブリッドコーティングのナイロン布を採用。
Khafra Silは30Dなので、それよりも薄い生地になります。
すべての縫い目にはシームテープ加工をした上で、Khafra Silより15%も軽量化されたシェルターです。

ショップにローカスギアの製品が並び出すとさらに人気ブランドとなりそうなので今後も注目です!

<スペック>
Khafra HB
幅280cm x 奥行き280cm x 高さ170cm
700g(スタッフサック込、ペグ、ポール除く)

バックパックが気になった

冒頭でも書いた通り今回はローカスギアのシェルターを見ることだけが目的だったので他はさらっと見て回った程度。
というかどこの展示も人がいっぱいでなかなか入り込めずに眺めていただけでしたw

そんな中で気になったのがバックパック。

バックパック-1 バックパック-2 バックパック-3

ULバックパックはおしゃれでカッコイイのが結構あってとても気になりました。
登山はしないので買っても普段使い用になっちゃいますが。

「山と道」のバックパックも見て見たかったのですが、すごい人気で人がたくさんいて買う気もない私は入っていけませんでした。

最後は、Six Moon Designsのlunar soloをじっくり見てコレもやっぱ気になるなぁ〜と物欲を刺激されて帰宅しました。

Six Moon Designs lunar solo

 

2017年に買いたいキャンプギア -ソロキャンプ編 -

2017.01.14

 

ABOUTこの記事をかいた人

キャンプとフレブルの「こてつ♂」がいる生活を楽しむ30代。
YouTubeでCAMP MOVIEを中心に動画を公開しています。
多くの人にキャンプの楽しさを伝えたく、「映像」を見た人がキャンプ体験の1歩を踏み出すキッカケになったり、キャンプ好きな人が見て楽しめれば嬉しいです。