2016年 行って良かったキャンプ場BEST3

前回の2016年買って良かったキャンプギアBEST3に続き今回も2016年のまとめ記事を。
第2弾は今年行ったキャンプ場でオススメしたい場所をランキング形式にしてご紹介します。

 

第3位
一番星ヴィレッジ(千葉県・市原市)

オープンしているのが4月末〜8月末までと「期間限定」というのがそそられるポイント。
広大な牧草地のフリーサイトは本当に気持ちがいい!
設備が整っているわけでもないのでこのキャンプ場の何がいいか聞かれると答えに困る部分はあるが、もし聞かれたらこう答える。

「雰囲気」

その一言で個人的にはランクインさせる魅力がこのキャンプ場にはあったので第3位に選びました。

 

第2位
浩庵キャンプ場(山梨県・南巨摩郡身延町 / 本栖湖)

湖畔で正面には雄大な富士山、ロケーションが最高です!
湖畔サイトと林間サイトがありどちらもフリーサイト。
湖畔は傾斜があるので苦手な人は林間を選んだほうがいいです。
また、車で湖に近づき過ぎるとタイヤがスタックすることがあるので湖ギリギリを狙いたい人は4WDの車を推奨します。
湖に近づき過ぎて普段の2WDモードで抜け出すことが出来ず慌てて4WDモードにして回避した体験談から。

昼間は富士山、夜は綺麗な星空。この景色は飽きずに眺められます。
来年も必ず行きたいキャンプ場の1つです。
SUPやカヤックなどの遊び道具があるとさらに楽しめるキャンプ場です。

 

第1位
森のまきばオートキャンプ場(千葉県・袖ケ浦市)

広大なフリーサイトに巨大なドッグラン付き、ドッグランは小型犬用と中、大型犬用で分かれているのもいいところ。
炊事場では一部水道でお湯が出るというありがたきサービスで油汚れも綺麗に洗い落とせて助かります。

最寄りのスーパーは9時オープンなので買い物してからキャンプ場に向かうと10時のチェックインにバッチリ。
そして1番気に入った点がチェックアウト17時という他ではなかなかないレイトチェックアウトが魅力!
時間に追われない撤収は本当に最高でした。

今年ラストに行ったキャンプ場でしたが、「ここホームグランドにします!」っていうくらいお気に入りのキャンプ場になったので来年は数回お邪魔するかもしれません。

 

総括

BEST3すべてがフリーサイトのキャンプ場でした。
去年までは区画サイトが多かったのですが、今年はフリーサイトのキャンプ場をチョイスすることが多かったです。
理由としては、やはり「設営の自由度が高い」というのが1番です。
動画にはしていませんが、八千穂高原の駒出池キャンプ場のフリーサイトも良かったです!
来年以降もフリーサイトのキャンプ場を中心に選んで行くと思います。

そして、本当はランキング第3位に入れたかったのが「道志の森キャンプ場」
ロケーションはめちゃめちゃ最高でした。金曜日にチェックインしたので場所も選びたい放題で迷うくらい。
でも、自分にとっては大きなデメリットが。
それがドコモ携帯の電波状況。
良くて3Gで通話電波はギリギリ1本、圏外になることもしばしば。
仕事の関係で休日でも電話だけは手放せないので本当に困りました。
自然の中での遊びをするキャンプ場なら十分あり得ることではありますが、今までそんなことは深く考えてなくて道志の森キャンプ場で初めて携帯電話の電波問題に直面し、それ以来行く場所の電波状況を調べてからキャンプ場を選ぶようになりました。

 

来年新たに行きたいキャンプ場をいくつかピックアップしているのでまた新しい発見が出来るのを楽しみしています。

2017年に行ってみたいキャンプ場 - ソロキャンプ編 -

2017.01.18

2017年に行ってみたいキャンプ場 -ファミキャン編 -

2017.01.15

 

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

キャンプとフレブルの「こてつ♂」がいる生活を楽しむ30代。
YouTubeでCAMP MOVIEを中心に動画を公開しています。
多くの人にキャンプの楽しさを伝えたく、「映像」を見た人がキャンプ体験の1歩を踏み出すキッカケになったり、キャンプ好きな人が見て楽しめれば嬉しいです。